わたしが伝えたいこと

矯正中の痛みはどんな痛みですか?

矯正前の患者さんから聞かれる質問の中に「矯正ってどれくらい痛いんですか?」という事も聞かれます。じつは歯科矯正の痛みと一般の歯痛は全く別の痛みとなります。

 

 

1:一般的な歯痛

2:歯科矯正の痛み

 

 

1:一般的な歯痛


痛みを伴って歯医者に行く場合、虫歯によって引き起こされるズキズキするような痛みではないでしょうか?冷たいものがしみる、甘いもので悪化する、虫歯に触れると痛い、この痛みは歯の中の神経から引き起こされる痛みです。

 

2:歯科矯正の痛み


歯科矯正の痛みは一般的な歯痛とは異なります。歯を強く食いしばった時に顎に圧が掛かります。この圧の強弱=歯科矯正の痛みです。ですので、矯正中は常に食いしばって圧が掛かっている状態になります。

 

 

この圧が強く感じる時、つまり痛みを感じるのは、「セパレーションを付けた時」「ワイヤーを付けた時」の2つのタイミングです。

 

 

〇セパレーションを付けた時

歯科矯正では「バンド」という輪っかの装置をはめるところから始めます。

このバンドを装着するためには歯と歯の間に僅かなスペースが無くては、きちんと装着できません。そこで歯と歯の間にスペースを作るためにセパレーションをします。

セパレーションでは、直径35mm程のゴム(青ゴム)を使用し、バンドを装着する歯の前後にゴムを入れ、約0.2mm0.5mmのスペースを作ります。スペースを作るという事は、ごく僅かですが、歯を動かす事になるので、それに伴う痛みがでる場合があります。

この痛みは個人差が大きく「全く痛みがなかった」という方から「何もしなくても痛い」という方、中には矯正を終えた方に感想を聞くと「初めのセパレーションが一番痛かった」と様々です。特に多いのがセパレーションをしている歯でかたい物が、痛くて噛めないというもの。ですが、ほとんどの方が約2日~1週間程で痛みが落ち着きます。

 

 

〇ワイヤーを付けた時


ワイヤーを付けた直後も歯を動かすために圧をかけることになります。セパレーション同様に装着当日~2日は痛みを感じやすく、固い物を食べたりするのが辛くなることがあります。ですが、この痛みも約2日~1週間程で痛みが落ち着きます。

 

 

当院の患者さんへは、この痛みも美しくなるために乗り越えるべきもの!とお話ししています。負荷が掛からなければそれ以降の美しい人生は歩めません。一緒に頑張っていきましょう!