わたしが伝えたいこと

酵素について

最近、酵素という言葉よく聞きますね。

実は、私も今注目しています。

ポイントは3つ。

食物はなるべく生で食べる。

酵素は48度以上で働きを止めてしまうので、生食が一番。ただし、よく噛んで食物の細胞を壊して少しでも多く酵素を取り入れることが大切。

体が冷えると心配する方は、温かいみそ汁やショウガ茶、タンポポ茶など体を温めるものを一緒にとるといいそうですよ。

先に野菜、生の果物を食べる。生食から消化酵素を先に取り入れ、そのあとに、消化に時間のかかる肉、魚、炭水化物を取りましょう。

油を変える。酸化した油は消化酵素を大量に使ってしまうそうです。

と酵素栄養学に詳しい鶴見先生がおしゃっています。

私たち歯科医からの観点では、生野菜や果物を食べるとき、とにかくよく噛んでくださいということです。

消化がいいというだけでなく、噛むことで酵素が増し、非常に抗酸化機能の高いファイトケミカルが口の中で発生するという研究結果が出ているそうです。

皆さんお忙しいとは思いますが、食事の時間を十分にとってよく噛む習慣をつけていただきたいと思います。