わたしが伝えたいこと

再生医療への取り組み

皆さん、こんにちは。

これまで多くの患者様の歯列矯正を行ってきましたが、そんな私でも矯正が難しい患者さんがいらっしゃいます。それは、歯を支える骨がダメになっている患者さん。

 

この歯を支える骨がダメになる主な要因は歯周病。また、負荷の強いマウスピース矯正などで無理に歯を動かした結果、歯が傾いた方もいらっしゃいました。

こういった患者さんはこれまでご相談いただいても矯正が難しかったのですが、やはり多くの方の本来の姿を取り戻すべく新たな取組を行っています。それが歯周再生治療です。

 

 

歯周再生治療とは


歯周病は歯を支える骨を吸収してしまうため、病気が進行する徐々に減っていきます。そして、この骨が減ってしまうと、たとえ歯周病が完治しても骨がもとに戻ることはありません。

減ってしまった骨に沿って歯茎が覆うようになるため、歯の表面が露出し、歯が長くなったように見えるのです。

こうなると、歯がしみるといった症状がでてくることがあります。

 

 

 

今までの歯周病治療では、歯が抜けないように病気の進行を止めるだけで、元の状態に戻すことはほとんど不可能でした。ですが、最近では、歯周病により破壊された歯の支持組織を再生させ、歯をできるだけ元の健全な状態に戻す治療法が出てきました。

 

 

当院でも、この歯周再生治療によってさらに多くの患者さんの人生を変えることができると考えています。私も医院もどんどんパワーアップしていくので、皆さんついてきてくださいね!